Sunday, February 26, 2017

REPORT: Lymph Massage and Pilates Workshop in Sannomiya

Yoga Viola Tricolor 三宮スタジオ にてのワークショップ「むくみを取ってしなやかに! リンパマッサージ&ピラティス」にご参加のみなさまありがとうございました。

今回は、ご自身のリラックスやお仕事に活かしたいというお客様が多く、中にはフライヤーを見て、とかGingerがワークショップをするから、といった理由でもご参加下さった方々もおられ、私は感激すると同時に熱のこもった講義を展開することとなりました。
お写真を撮らせて頂こうと思っていたのに、すっかり忘れていました。


たったの二時間ではお伝えしきれないことも多く、今回カットした部分はまた別の機会にお伝えしたいなと思っています。

何よりも感じる力を養って欲しかったので、資料のご用意はやめましたが、終わってみれば資料があったほうが良かったかな…とか色々と考えたり。

私が普段使っているお手製のスパイスオイルはみなさんのお腹をほぐす時に使いました。
香りが心地よいとリラックス効果も高まりますね。



スパイスの使い方には、興味津々の方も多く、私の作るカレーが食べたいなどのご意見もあり。スタジオで火が使えたら、食のワークショップもやれるんですけれど…。
いつかはやりたいですね。

今回はリンパの基本的な講義をベースに、今宵の新月に合わせてお臍から下のマッサージ、脚のケア方法を中心に、アーユルヴェーダの智慧を交えてお伝えしました。
ご質問も活発にして下さってありがとうございました。
下半身のリンパマッサージでVataのエネルギーが整ったところで、最後は30分ほどストレッチ&フローピラティスを。
地味で簡単な動きから、だんだんチャレンジの動きへ。
みなさんがわ~きゃ~と言いながらも楽しんで身体を動かして下さるのが嬉しくて調子に乗ってしましました。


TYE4で使う動きなどもマットに取り入れて、さらにしなやかな身体を目指しました。
脚の主要な関節群と肩関節、背骨をなめらかに動かして、全体を整えたら身体がぽかぽか。あっという間の時間でしたが、楽しんでいただけたようで何より。

また機会があればお会いしたい方たちばかりでした。
本当にありがとうございました。
アーユルヴェーダや薬膳のワークショップはまだまだこれからもやりたいですね。




No comments:

Post a Comment