Tuesday, June 21, 2016

REPORT: Medicinal Tea and Chair Pilates WS


『薬膳茶と椅子を使ったピラティス WS』
@ the Benevoland yoga
無事に終了致しました。
雨の中お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。


東洋医学、薬膳の基本、そしてアーユルヴェーダなど、みなさまが退屈しないようにどれだけ面白く美味しく楽しく講義できるのかと、どきどきしながら準備をしてきました。
講義の間中、みなさんの熱心な視線に感動していました。
あんずるより産むが易し。
私のジェットコースターのような講義に真剣に耳を傾けてくださって、本当に嬉しかったです。


今回お出しした中でも意外に美味しいと喜んでいただけたのは、身体の火照りを鎮めるニガウリ緑茶でしょうか? 
スライスしたニガウリがぷかりと緑茶の中に浮かぶさまが、なんだかキュートで飲んでみたくなるのです。


どの季節には何が効くか、何を食べれば健康で美しく若々しくいられるのか?
今の時代は本やインターネットに情報がいっぱいです。
情報過多で、それに振り回されて自分を感じられないままにあれこれと手を出してはさらに迷って自分を見失う人がとても多い。

講義のテーマである梅雨と夏をどうやってさわやかに過ごすかに関しては、食材・食薬のお話も致しましたが、それ以外の知識は簡単に大まかに。
なぜならば今回は学術的なことを伝えたいワークショップではなかったからです。


私がピラティスのレッスンでいつもお伝えしていることは、『感じること』。
形を追うのではなくて、自分の『今』を感じることの大切さ。
今回の講義で私が伝えたかったのは『自分を知ること』と、『続けること』。
そのために自然と触れ合い、感性を磨き、不自然なことを無くしていく。
今すぐに始められることはたくさんある。
だけど、コツコツとした積み重ねが必要。
自分に合ったものを見つけるために、感覚を鋭くしていく。

薬膳茶のことだけかと見せかけて、実は結構深いテーマをお話ししたのにも関わらず、受け入れてくださったお客様たちの懐の深さに、ただただ感謝です。


講義の時間が足りなくて、60分ではなくてせめて90分にすればよかった!と思いました。
チェアピラティスは、ボールを使って二の腕を引き締めたりゲームっぽい動きで頭を使ったり。
なかなかおもしろかったです。
終わってから『すっきりしました~!』『楽しかった~!』『お家でさっそくやってみます!』と笑顔で言って頂けただけで、もう天にも昇る心地。
お客様たちの笑顔が本当に、私の元気の源です。


終わってからは少しだけ細く説明をして、お土産を一人ずつお渡しました。
お客様一人一人と最後に言葉を交わせたこと。
そして笑顔がたくさん見られて良かったです。
テキストもGingerの手描きでしたが、ほっこり感が受けたようです。


お土産の薬膳茶セットの袋は、Gingerの愛が暑苦しいくらいに溢れた妖怪のマスキングテープで飾られておりました。


WSが終わったら、涼しく晴れた夕暮れで、嬉しかったです。

このWSの機会を提案して下さった智子オーナー、受付業務にWSのサポートにと俊敏に動いて下さったまいちゃん、受講しに来てくれたのにチェアピラティスの時に椅子の片付けなど手伝ってくださったスタッフの魚ちゃん、そして宣伝など色々と動いて下さったみなさま、本当にありがとうございました。
今後もより充実した内容でお届け出来るように精進して参ります。

魚ちゃんと。Ginger大きい。

The BENEVOLAND yoga の次回イベントは
the BENEVOLAND yoga ✖︎ DISHes〜おいしいレッスン〜

美味しいお弁当付きの、ヨガ&ピラティスのレッスンイベント!
なんだか楽しそうです。

智子オーナー(左)と受付嬢まいちゃん(右)

No comments:

Post a Comment