Sunday, November 27, 2016

REPORT: Spice Lunch and Lymph Massage + Pilates WS

『冬のスパイスランチ付き リンパケア&ピラティス 麗しき淑女のデコルテ~頭皮ケア』が無事に終了致しました。
ご参加の皆様ありがとうございました。


今年の春から4回にわたって開催したリンパマッサージとピラティスによる全身ケア。
第一回目の脚のワークショップを開催した際は、その回だけで終わるはずでしたが、ご参加のみなさまの情熱に促されて結局つま先まで頭の天辺までのシリーズ化して大きな流れのあるワークショップとなることができました。
これまでの4回全てにご参加下さった方もおられます。
本当にありがたいです。

顎のリンパ腺をくりくりと

今回は耳前、頬、顎のリンパ腺とツボを中心に艶肌と小顔を導く手技をお伝えしました。
更に頭皮のケア。こちらは薄毛、抜け毛、白髪の対策に効きますね。

頭皮ケアはアーユルヴェーダの手技を多用

経費毒のお話もしっかりとさせて頂きました。
みなさんとても真剣に受講して下さり、本当に嬉しかったです。
リンパを流した後はおめめぱっちり、口角が上がって、お顔が引き締まりました。

実はご参加前に接触皮膚炎で目の周りが腫れていたという方が、リンパを流したら炎症がひいたとのご感想を頂き、びっくりしました。
これまでのワークショップも出てくださっていた方なので、普段から身体のリンパケアをしてくださっているからこそ、効果が出やすくなっていたんでしょうね。
その方は、リンパケアを始めてから低体温症が改善されたというご経験をお持ちのとにかくコツコツ派。見習いたいですね。
こうやって、リンパを流すことでちょっとした不調って自分で整えることができる例もあります。
大切なのは感性や感覚を磨いていくこと。

みなさんメモメモメモ…真剣そのもの

私のお伝えしていることは、ごくごく基本的なことなんですが、それをいかに継続するかが決め手です。
基本を当たり前のことにして、当たり前のことをていねいに続けていけたら良いですよね。
そのお手伝いをこれからもしたいので、自分の身体のことを引き続きケアしていこうと思います。

さて、いつもみんなのお楽しみ。
頑張った後のご褒美はAyami担当の本日の南インド料理!
今回のメニューは
・北海道からやってきた鮭のビリヤニ
・ライタ
・今が旬の蕪のクートゥ
・蕪の葉のジーラ炒め
・さつま芋のパコラ

お肉もお芋もするする食べられるスパイス&リンパマジック!

風(VATA)のエネルギーを鎮静させるメニューとなりました。
消化力が上がる季節には、少し消化に重いお肉やお芋なども取り入れて。
重たい食材が多いのに、スパイスの力で食欲が湧き、お顔のリンパが流れたので咀嚼もしやすく、すいすいと食べられました。

混ぜる前のビリヤニ。とってもいい香り!

パコラは、豆の粉で作った衣をまとったインド風の天ぷら。Ayamiの出身地は熊本なので、今が旬の薩摩芋がメニューに入ってくるのは彼女らしい。
ビリヤニは、ちょっと手の込んだ炊き込みご飯とでも言いましょうか。いわゆるインドのパエリヤ的なもの。つまり、作るとなると大量に作るものなので、人数がそろって時間をかけて調理できるタイミングでないと作れない。我々空飛ぶ三人の魔女が、南インドでお世話になったお家のお母さんは、『日曜日はビリヤニの日』と笑顔で教えてくれた思い出があります。
今回は北海道の新鮮な鮭を使っていますから、本当に美味しいビリヤニとなりました。

ビリヤニ専用の鍋、『ビリヤニポット』とAyami

次回は来年の開催です。
これまでの総復習を一度入れようかという意見もあります。
AyamiとGingerで相談の上、またこのブログ、The Three Flying WitchesのFacebookページにて告知させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。


No comments:

Post a Comment