Monday, November 21, 2016

Pray for Kumamoto, Pray for all of us!

先月末に開催しました、熊本地震 復興応援イベント『風と大地と生姜(かぜとだいちとじんじゃー)』と、これまでのThe Three Flying Witches (空飛ぶ三人の魔女)のイベントなどで集まった義援金をAyamiが熊本へ届けてくれました。

風と大地と生姜(かぜとだいちとじんじゃー)』からは12160円が集まりました。
参加費の中から必要経費のみ差し引いて、残りは全額義援金とさせて頂きました。
ありがとうございました。


地震、という自然現象はこの大地の上に築かれた文明が崩壊するくらいのパワーがあります。
そのため哀しい思いも生まれますが、躍動する地球、灼熱のマグマの上に、適量の酸素と水があり、私たちが暮らしているこの奇跡を思うと、不幸な気持ちばかりで地震というものを捉えられないのが私の正直な気持ちです。
とても、不謹慎かもしれませんが…。
Ayamiが先日熊本へ帰省した際に被災地を訪れました。
農業県であり、阿蘇の火山灰の恩恵を受けて豊かな土壌を誇る熊本は、もう遊んでいる畑がなかったのだそうです。
この話を聴いたときに、熊本という土地の力強さに感動しました。

日本酒を飲みながら、彼女の祖母の話、木山神社の話、父親のビニールハウスで育つ宝石のようなドラゴンフルーツやアテモヤの話、母親が手に入れた脚踏み式のミシンの話、奔放な友人の話などなど、いつもより饒舌に、Ayamiが瞳を輝かせながら語るのを私は嬉しく聴いていました。

私も彼女の家族にはとてもお世話になっているので、明るい報告が聴けてほっとしました。
復興支援は、一人では大変ですが、たくさんの人たちと少しずつでも長く続けて行けたらと思っています。

Ayamiのブログにて、熊本地震のその後のことなど書いてありますので、よろしければご一読ください。
熊本帰省
高千穂のばーちゃん家
熊本地震その後

No comments:

Post a Comment