Monday, August 22, 2016

REPORT: AyurvedaSpecial Meals

The Three Flying Witches が昨年9月に京都恵文社一乗寺店COTTAGEでの『スパイス魔女の台所』展と共に開催したAyurveda Special Dinnerですが、今年も是非!と言うお声を頂き、今年は大阪にほど近い塚本にてランチとディナーの二部制にて開催致しました。


メニューも価格も、詳細が何一つ決まっていない段階でランチの仮予約から満席になり我々スパイス魔女たちは嬉しいやら怖いやら。
今回は、『Ayurveda Special Lunch & Dinner と魔女エプロン』という企画で開催させて頂きました。

シェフはもちろんAco & Ayami の最強コンビ。
この二人があ・うんの呼吸でキッチンで立ち働く姿はまさに魔女なんです。
私はメニューのミーティングに一度立ち合いましたが、そのあとは二人にお任せ。
当日はお客様の対応がメイン、そして魔女エプロンのセミオーダー受付担当と、テーブルのお給仕に徹しましました。


Ayamiに着付けてもらったのは、私が南インドで選んだサリー。
残念ながらサリーの下に着るトップスをオーダーすることはできなかったので、本来はご法度の肩出しボリウッドスタイル。
Aco と Ayami はスリランカのサリーを着て、まるで双子のよう。




私たちはアーユルヴェーダを知識だけではなく、実践する中で感じ取っていただきたいと思っていますので、今回は祭壇も作って、きちんとお食事の前にサンスクリット語でお祈りを。
音はとても大事です。
気持ちをきちんと載せて、真言を唱えます。

お祈りが済んだら、お待ちかねのお食事の開始!








バナナの葉の上に、消化力を下げない順に少しずつお料理をサーブしていくお任せコース。
まずはドリンク四種。
そして消化に時間のかかる生のものから始まり、だんだん過熱がしっかりとしたものを。


写真ではたくさん葉っぱの上に載っておりますが、基本的に左から一品ずつサーブし、お召し上がりになったら次のお食事をサーブさせていただいておりました。






お食事のペースに合わせて、お料理の説明もさせて頂きました。
旬の素材や、国産の素材、生産者の顔の見える素材など、ふんだに取り入れた特別なご馳走たち。それらの効能や、アーユルヴェーダの知識、トリビアなどなど。
カレー好きのみなさまからは、ちょっぴりマニアックな質問も出たりと楽しい時間。
また、私たちの衣装にもご質問が出たのもにもびっくり。
カメラをたくさん向けられて、汗がどっと噴き出ました。
ふだん、人前に立って手脚をたくさん出して仕事をしているのにも関わらず、改めて写真を撮られるのは苦手ですね。



最後は栄養満点のデザートまで。
指でお食事の温度を感じて、香りも歯ごたえも、音もすべて味わう。
五感を使ってお食事をしていただくことで、ためいきのように漏れるお食事の感想がとても印象的でした。
心からのお声。
ありがとうございました。


Spice Witch Apron Easy-order

Bollywood Style!?

今回も、スパイス魔女エプロンのオーダーが入りました。
お胸周りのフィット感を出して、ポケットやタオル掛けを付けたり、ボタンを選んだり…。
自分だけの一枚を作るのはわくわくする魔法の時間です。

インドで買い付けた布で作っている一点もので、もう在庫限りですので、あるものの中から選んでいただく形にはなるのですが、毎回みなさまがそれぞれにぴったりのエプロンを選ばれるのがとても面白いです。
旅立って行ったのは、ケララサリーからインスピレーションを頂いた白と金のエプロンと、大正時代のデッドストックの透ける布ひらひらとした前掛けにして、インド綿と合わせた変わり種エプロン。
いってらっしゃいませ。



五感で楽しむアーユルヴェーダ。
機会があれば、是非冬や春も行っていきたいイベントです。

あらためて、みなさまに感謝。
空飛ぶ三人の魔女をこれからもよろしくお願いいたします。


The Three Flying Witches
~Magic of Art and Spice~
Witch from the south: Ayami
Witch from East Sea: Aco
Witch from the west: Ginger


※今回のブログに使用しているお写真はほとんどお客様から頂いております。
 クレジットはしておりませんがご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。


今後のスパイス魔女の予定は・・・

◆9月4日: 兵庫アトリエspicespice にてAyami & Ginger
 『背中で魅せる!南インドランチ/ディナー付きリンパマッサージ&ピラティス


◆9月12日: 大阪城北詰 A WAY OF LIFE ~Organic & Yoga~
Studio Lupinus のブースにて体質別薬膳アドヴァイスとメヘンディアート


◆9月18日:京都 アーユルヴェーダ博物館 にてお料理教室 Aco & Ayami


◆10月 大阪にて Ginger & Ayami 熊本地震チャリティイベント計画中

◆2017年1月:大阪 空飛ぶ3人の魔女 展示会企画中・・・

✳︎空飛ぶ3人の魔女 Instagram @the_three_flying_witches
✳︎Aco(vanam) @vanam.aco
✳︎Ayami(spicespice) @yummyspicespice
✳︎Ginger @ginger_jinjya

No comments:

Post a Comment