Monday, March 27, 2017

REPORT: Sitting, Standing, Walking Workshop

日曜日はヨガビオラトリコロール本町スタジオにて『立つ座る歩く~後ろ姿を粋に~』ワークショップでした。
午後から降り出した雨の中、ご参加の皆様本当に…ありがとうございました!
私がたくさんレッスンを担当させていただいている千里中央スタジオからもたくさんのお客様がご参加下さり、本当に嬉しかったです。

しかし、たったの2時間しかなかったので、予想どおり時間が足りなくて記念撮影ご一緒にできなかった方々がおられましたこと、申し訳ありませんでした。

もっと時間があればよかったのにね…

今回の参加者はプロ・一般の方が半分ずつくらいの割合でした。
ヨガをメインに受講しておられるお客様も来てくださって、なんだかわくわくしました。

講義では、実質的なエクササイズのポイントや解剖学的視点はお伝えしましたが、メインメッセージとしてはピラティスにおける身体技法の下敷きに絶対活用した方が良いと私が信じる心の使い方をお伝えしたかったので、アーユルヴェーダやインド哲学、日本人の精神文化の部分なども多く取り入れさせて頂きました。

今回の資料は「頸長筋」「下後鋸筋」などの解剖学用語、「氣血水」「トリドーシャ」といった専門用語、そして「別是一壺天」といった禅語、明恵上人の句まで多岐にわたる内容でした。
実際に講義を聴かないと「???」ですよね。

参加者のみなさんと。
ご一緒に撮れなかった方達、ごめんなさい!

また機会があればワークショップに呼んで頂けると思います。
あっという間の2時間でしたが、「楽しかった」のお声に報われました。

みなさま本当にありがとうございました。
またレッスンにてお会い致しましょう。


No comments:

Post a Comment