Saturday, April 30, 2016

South Indian Dinner and Lymph Massage WS: REPORT


『春は脚からDETOX! 南インドディナー付きリンパマッサージWS』(Facebookイベントページ)が無事に終了致しました。
3月に開催した同タイトルのWSは発表後3日で満席となり、今回は急きょ追加で開催しました。

急な発表にもかかわらず遠方よりそれぞれお集まりくださったご参加の皆さま、大変ありがとうございました。
今回もリンパマッサージ&ピラティス担当はGinger。
そしてアーユルヴェーダディナー担当はAyamiでした。

Ayami特性のスパイスオイル
『足の‟こぶし”を出しましょう』
『どのオイルにしようかな~?』

前回同様、Ayamiの特製スパイスオイルで脚のセルフマッサージを行った後、ピラティスで簡単な脚のワーク。
今回は、腎臓/膀胱経絡のお話をたくさん。
ピラティスは、足関節から膝関節、股関節へとつなげていきました。
大腰筋を使うエクササイズを抹消の動きからしっかりとコアの筋肉につなげて行い、背骨のアーティキュレーションまで丁寧に。
ご参加の皆様、とってもきれいな動きをされておられて、Gingerの指導にもついつい熱が入りました。
レッスン後はご自分のすっきりした脚にみなさまウットリ。
立ち鏡で確認していただき、そのウットリする気持ちをビジュアルとともに脳に焼き付けて頂きました。高さの変わったふくらはぎと、むくみが取れて引き締まった足首に、お眼目がハート。

骨盤の立て方と傾け方のご説明
なぜか笑顔の皆様

ショルダーブリッジ みなさん上手!

『膝を伸ばして~!』

レッスンが終わったら、Ayamiのおいしいアーユルヴェーダごはん!
春に悪化しやすいカファドーシャを下げるアーユルヴェーダディナーのメニューは以下の通り。
・毒出し雑穀ごはん
・ひよこ豆とゴボウでピリッと辛めのスープカレー
・季節野菜の毒出しジーラ炒め
・キャベツとほうれん草の毒出しポリヤル
・ちょこっとピリリのアチャール
・パパド(豆の粉でできたインドのおせんべい)
・ガネーシャ様が大好きなラドゥー入りクッキー
・毒出しミント檸檬水



今回も手食で、きれいにみなさま食べてくださいました。
「美味しい!」のどよめきに笑顔のこぼれるスパイス魔女2人。

マッサージの感想は、「今までやっているつもりだった…。親指の付け根で大地を踏むってこういうことなんですね。」「大切な時間だった」「毎日やりたい!」「完璧じゃなくてもやればいいんですね。」「自分の脚にうっとりするって大事ですね。楽しかった!」「スパイスオイルならやる気が出る!」「こんなにも自分の脚を愛おしく、可愛く思えたのは初めてです。」などなど、本当に嬉しい感想を頂きました。
スパイスオイルを早速作るために、みなさまスパイスをご購入されました。その熱心さにまたびっくりです。

お手伝いありがとう!


Ayamiによる手食ミニ・レクチャー
まずはパパドをぐしゃっとつぶしてふりかける

スープカレーもごはんに だ~っとかける

ポリヤルも炒めものもちょっとずつのせて

自分の一口分を指先でまとめます

指は縦方向。お口へ向けて、すっと食べる

今回ご参加の方々には、シリーズ第2弾の仮予約も続々と頂きました。
6月12日の『夏の準備!南インドランチ/ディナー&リンパマッサージWS』は骨盤まわりを攻めますよ。(Facebookイベントページ
ランチは満席。キャンセル待ちを受け付けております。
16:30からのディナーは、一気に残席1となっておりますのでご興味のある方は是非お早めにお申し込みをどうぞ。
GingerとAyamiでお待ち申し上げます。



第1回目にご参加くださったお客様が、毎日必ずマッサージを続けることでコンプレックスだった脚の形がみるみる変わることが毎日楽しく、また婦人科検診に行ったところ36.5°しかなかった平熱が36.8°~36.9°に安定されていたそう。
女性にとって体温が上がることは若々しさの鍵。
そして何よりも年中冷たかった手脚やお腹が温まり、平熱が上がると免疫力が高まり、疲れにくくアレルギーや病気になりにくい身体へと変わっていくのです。

私はホリスティックピラティスの指導が、たくさんの女性やそのご家族をハッピーにするお手伝いになればと思っています。
薬を飲む前に、病院に行く前に、できることはたくさんあります。
そしてそれはそんなにむつかしいことではないんです。
毎日自分の身体を見る、触る、感じる。
そんなことが、小さな変化の気づきにつながり、大事に至る前に何かしらの対処ができる。
『完璧にやろうと思うから、モチベーションが上がらなかった。Ginger先生に完璧じゃなくていいと言ってもらえてやる気が出た。』
そんな風に言ってもらえた私は幸せ者です。

次回までにまた勉強もセルフケアもしっかりと行って、たくさんの方たちによろこんでもらいたいと思っています。


No comments:

Post a Comment